キミだけ見つめてた

i wanna know what moves your heart

♡黒蝶のサイケデリカ プレイ感想

久しぶりに乙女ゲームのプレイ感想!
黒蝶のサイケデリカ」!めっちゃよかった!!面白かった!!!
これはもうネタバレなしでは語れない。
けど、ぜひプレイして楽しんでもらいたいので、ここぞ!というネタバレは最小限で感想を綴りたい。

www.otomate.jp

落ちていく。落ちていくーーー。
その館にあるのは、希望か、絶望か。
幻想怪奇な館で繰り広げられるサスペンスラブストーリー。

あらすじは、
目を覚ますと洋館の中にいた少女。
ここは一体どこなのか?自分は誰なのか?
自分の過去にまつわる全ての記憶を失った少女は、同じ境遇の男性たちと合流。
生き残りをかけて、館の主の命令で、襲ってくる化け物を倒す『黒蝶狩り』を行い、化け物が持っている『万華鏡の欠片』を集めることにーーー。
といった感じ。


舞台設定ネタバレすると、"現世"と"あの世"の狭間の世界"サイケデリカ"でのお話です。生き返るために、館の主の「生き返らせてあげるよ、散り散りになった万華鏡を完成させたらね!」の命にしたがって仲間と協力して黒蝶狩りを行い万華鏡の欠片を集めます。

最初みんなには記憶がないので、作中ではあだ名で呼びあいます。そのうち記憶の断片がだんだん戻り、本名も思い出して、ヒロインと攻略対象たちの関係もわかってくるんだけど、、伏せます。。

ひとつ言うならこのゲーム、この人以外結ばれるのありえない!運命だろ!!っていう、いわゆる運命男が登場します。だが運命男は死んでいる、サイケデリカだからね🤦‍♀️(ぎりぎりのネタバレ)


プレイ時間は丸2日あれば終わるくらい。共通が長いけど、個別がほんとあっさり。乙女ゲームと思ってプレイすると物足りないかも。
シナリオは小説を読んでるような楽しさで引き込まれる。共通エンドだけでもう読みきった、大満足な気がする。ちなみに初回は共通バッドか共通エンドしかルート進めません。


攻略対象は、一応5人。
ちゃんと言ったよ、一応!です。笑

私のプレイ順は、共通バッド→共通エンド→鉤翅エンド→現実世界エンド→鴉翅エンド(good/bad)→山都エンド(good/bad)→紋白エンド(good/bad)→大団円エンド→緋影エンド、です。

漏れあるか?でもまぁ緋影と大団円の順序間違えなければ問題ないね。緋影はラストね(涙)

個別にいっても話の本筋は変わらないから、個別前の共通エンドで緋影のル○ーシュっぷりに嫌気が差すかと。笑
私もなんなのこいつ!?(怒)と思いました。
その気持ち、忘れないで。嫌いでもいいよ。だけど緋影エンドは最後にやってください。終わったらやるせない気持ちでしかたなくなるよ。。。余韻が。涙


じゃ、攻略した個別エンド順にキャラごと感想!


♡鉤翅(CV鳥海浩輔)
穏やかで優しい鉤翅さん。包み込んでくれるような安心感の持ち主。誰に対しても優しくて紳士すぎる素敵な人。
この運命男、しんどすぎる無理。
言いましたよ、この人が運命男。復唱したよ。もう言わないよ。作中でヒロインが恋してる相手だよ。
普通の甘い乙女ゲームなら鉤翅しか勝たんし、鉤翅ルートが正規ルートだと思われて当然でしょうね。だがしかし、サイケデリカの世界では手放しには幸せになれないのだ………。
鉤翅が何をしたっていうんだ……不憫。可哀想🤦‍♀️
鉤翅エンドは1つしかない。私、就寝前にプレイしたんだけど、え?あっけなさすぎない??夢か???ってレベル。
あれ以外に報われる方法がないのか。しんどい。鉤翅はヒロインとの約束のためにサイケデリカの世界にいるっていうのに………。もう他ルートで鉤翅のこと考えるとしんどさしかなくて無理。大団円も鴉翅には救いがあったが、大団円では触れられない男がいるからあれは大団円といっていいのか………。(頭抱え)


♡鴉翅(CV柿原徹也)
エンドが2つある。鴉翅以外にも山都、紋白も個別エンド2種類あるんだけど、バッドエンドとハッピーエンドと言うべきか?サイケデリカに残るエンドと現世に戻るエンドと言えばいいか!
鴉翅は明るくチャラい陽キャの柿原さんで声が大正解すぎる。みんな元気で明るいCV柿原徹也に心踊らせるがよい。
陽キャコミュ力おばけの反面、鴉翅は誰のことも信用してません。ヒロインに対しても信用してないとあっけらかんと言って一線引いてくる。そんな人に心を許さない一面もCV柿原徹也がぴったりすぎてまじで大正解です、ありがとうございます(感謝)。
実は、過去のいじめられっこで弱い性格が嫌で今の陽キャになった鴉翅。だから過去にとらわれてる人のことは嫌いというか理解したくないんでしょう。自分で殻を破るべきだとヒロインにも言ってくる。ヒロインもそうだよねって殻を割られる感じで前へ踏み出す。黒蝶は全体を通して過去のことを乗り越えて、前へ踏み出す物語である。
いやでも鴉翅さんのサイケデリカエンド、、一般的にはハッピーではないと思うけど、あれは好きな人は大好きですね。刺さりますね。ある意味ハッピーエンド。


♡山都(CV細谷佳正)
犬です。え、一匹狼?違います、犬っころです🐶(本人も「俺は犬か」って言ってる可愛い)。いつも些細なことで鴉翅と言い合いしてキャンキャン。人とあんまり馴れ合わなくて、近づきすぎると吠えるし、すぐに乗せられて吠える。
みんなといるとちょっとしたことで言い争いがちだけど、元はとても優しい性格の男。ヒロインへも優しく気遣ってくれたり。さりげなく助けてくれたりして、もうあの落ち着いた声よ、細谷さんの声がスーパーウルトラ旦那すぎて恋でしょ。
闇落ちしそうになってみんなのところから離脱して単独行動になるんですが、ヒロインの声でぎりぎり留まるところが、うっ………好き🤦‍♀️(つぼでした)。作中でいちばんヒロインと似た者同士なのが山都。心に抱えた闇の感じが似ていて心を通わせる。2人だけの秘密みたいなのがクゥーーー良い。心を共鳴させる2人はニコイチ。
サイケデリカエンドは2人で闇落ちです。ニコイチを1人にしたヒロイン。「ごめんね、ずっと一緒」って落ちていくの、これも好きな人には刺さりますね。
現世エンドでは、二人を応援する紋白の笑顔がたまらないですよほんともう🤦‍♀️(紋白の感想か)


♡紋白(CV松岡禎丞)
ヒロインたちよりも前から館にいる得体の知れない狐面をつけた人物。無口でつかみどころのない紋白。
館で目覚めたばかりで化け物に襲われるヒロインと緋影に前に颯爽と現れて、助けるとまた姿を隠してしまう。作中ではサイケデリカから常世へ旅立つか、化け物になるか、その狭間で揺れる人たちがみんな仮面をつけてるけど、記憶がなく恐怖で怯える人がほとんど。そのなかで意思を持って動く狐面は他の仮面たちとは違うのではとヒロインは考え気に留めます。
山都が闇落ちてしかけて行方知らずになったとき、こそっとヒロインの前に現れる狐面。ヒロインだけを山都の居場所へ案内します。めちゃくちゃ人見知りの紋白だけど、ヒロインと山都にはなんだか懐きます。山都は人を寄せ付けないけど、紋白の無口で穏やかな性格のせいもあってそばにいてもほっとくんだけど、紋白ね、山都のそばだと安心して居心地良さそうに寝ちゃったりするのね……はぁ🤦‍♀️(クソデカため息)
あとからわかる真相踏まえるとこのシーンがもうエモすぎて胸にくる。
ずっとひとりだった紋白、ひとりは寂しいと言って、ヒロインにすり寄るけど距離感がとにかくバグってる。近い。それに甘える声がサッコーーーに可愛くてもうよしよししたくなる。ヒロインちゃんも絆されて添い寝しちゃう。はぁーーーヒロインの危機感のなさ!って怒りたくなるけど良い。紋白あんたもうキャラが優勝だよ🤦‍♀️
現世エンドはほんともう、救われるけど、救われない部分があって、それが解決するまで二人は幸せになることを待つのでしょうか(涙)


♡緋影(CV石川界人)
パッケージの男です。センターの男です。
運命男かと思うくらいの佇まい。顔が良い。でも違います。
クールで論理的、頼りになる男。判断力、心の強さ、人をまとめる力があります。全体を俯瞰できて、くだらない言い争いには参加しない、そんな男。
私はこの人がどうせ王道ルート、幸せなエンディング掻っ払って行くものだと思ってました。(乙女ゲーム脳)
まぁ共通エンドでわかる真実で印象変わって嫌いになりかけちゃうんですけど。だってあれは完全にルルー○ュだった。高笑いしてるし。でもあの場面のスチルは全体通して一番好きだし、石川界人の演技がすごすぎる。ほんとに石川プロの演技には終始脱帽もの……(スタンディングオベーション)
まぁ、緋影エンド迎えれば嫌いなんて気持ちあったか?ってくらい緋影にズブズブになりますけど。
言っておく。緋影と両思いにはなれる、だが緋影と添い遂げることはできない。。
そうゆう男です。緋影も鉤翅と同じく個別エンドはひとつしか用意されてません。あれは攻略したと言ってもいいのか?私はちゃんと緋影エンド迎えたか??そんな疑問も残ってしまうような余韻のエンドです。
じゃあそれなら、大団円エンド。こっちならみんな幸せになれるかと思うじゃん?大団円では緋影のバックグラウンドに全く触れません。緋影のことは何も解決せずに終わるのが大団円です。いや、大団円とは………。
だが、生前の緋影の思いがなんとも苦しくて、どうか幸せになってほしい。心穏やかに健やかに過ごしてほしい。そう願わずにはいられないし、私が幸せにしてあげたかったなぁ。(号泣)


ネタバレを極力避けて書いてみた結果このような感想になったけど、避けられているだろうか。それに私は黒蝶の楽しさを伝えられているだろうか。。。

何を語ってもネタバレになるこの作品。みんなプレイしてこの作品の謎ほどけて真実が結びつき、ひどく突き刺さってくる美しさに触れてくれ!!!
終わったあとも切なさに溺れて、しばらく余韻がすごい良作です。
プレイ予定にはなかったが、灰鷹のサイケデリカもポチったよ!!!ひとつSwitch作品挟んでプレイしようと思うよ。。

ではSwitchに戻る。see you😃