キミだけ見つめてた

i wanna know what moves your heart

♡オランピアソワレ プレイ感想

ついにSwitchを買いまして、楽しみにしてた「オランピアソワレ」をプレイしたよ!!!✌️
ニルアドが大好きだった我、ニルアド製作陣の新作と聞いて待機してたのに今さらやっっっとだよ。苦笑

www.otomate.jp

極力ネタバレ避けての感想。
作風的にネタバレ控えるのちょっとむずいな。どこまでおもしろさ伝えられるかね。笑


糖度高くてギューーーーンとする作品ですが、日本神話の世界観、子孫を残すために夫を見つける物語、そして差別のある世界を変えようとする話なので、露骨な言葉が出てくるから、苦手な人は苦手かな。好き嫌いわかれる作品だと思います。
私は好きだったー!!!(大の字)
想像してたよりもハマっちゃって、自分のなかではかなりのハイペースで完走した🏃笑


これは、自分の魂の半身を見つける物語。
プレイすればきっとあなたの半身も見つかるでしょう。(誰)



オラソワの世界・天供島では、人はそれぞれの色を持っていて(人種、民族みたいな感じ?)、その色、色層によるヒエラルキーが重視される社会で、ヒロインはたった1人の【白】という色を持つ存在。そしてこの白は太陽へ祈りを捧げる、代わりがきかない特別な存在の色。絶やさないために子孫を残すため、交配相手である魂の半身を見つける物語。
交配というワードもなかなかに露骨。攻めておられる。

交配目的(言い方。笑)なだけあって糖度は高い。
気持ち通じあった後は必ず交配してるね。
交配、良いワードだ。伏せ字にしてきたことを堂々と言えるじゃないか!笑
ニルアド通ってる人ならわかるでしょうが、オラソワも甘いぞ。期待して良い。


攻略対象は6人。攻略制限有が2人。
4人攻略して解放されるヒムカ。パッケージの男こと朱砂はガッチガチで他5人終わらないと開かない。これもニルアドと一緒ね🤔

ヒロイン、オランピアは18歳になるまで温室育ち。外に出てからの吸収がすごい。行動力あるタイプ。色層で差別される人が住む黄泉区域にもじゃんじゃん行く。思ったことはズバッと言うしわりと元気なタイプのヒロインで私的になかなか好感が持てた。
白という存在が故、特権階級的なところもあるけど、本人は色のヒエラルキーで差別しない子。自分も【白】として差別の目で見られて嫌な思いを知ってるので。


色層のヒエラルキー、天供島の成り立ち、の真相に迫るストーリーなので、攻略は徐々に謎が解かれていくように攻略すると楽しいかと!!

最初は璃空、時貞、玄葉、縁の4人、誰からでもプレイできるけど、いちばん最初に縁をプレイしてしまうと縁のバックグラウンドが強すぎて他3人が押し負けてしまうと思うので後に回してください。(縁の女より)

私のおすすめ攻略順は、
璃空→時貞→玄葉→縁→ヒムカ→朱砂。
(この攻略順で勧めてくれた友人感謝🙏)

ストーリー的に、色層を重んじる璃空→天供島での自分に葛藤する時貞→色層が最下層の玄葉→黄泉送りされてる縁→天供島の秘密に迫るヒムカ→設定モリモリ盛り過ぎフィーバー朱砂ってすると真相解かれるバランスが良いかと。

でもまぁ~~ほんとみんなよくて、やる男やる男に恋してました。そのくらい全員好きになってまうオラソワこわ……。(らびゅ~)

プレイした順に核になるネタバレ避けて感想じゃ。
ネタバレ避けたらヒムカと朱砂なんて何も言えなくなっちゃうから間接的に語るけど🤦‍♀️


♡璃空(CV島崎信長)
色層トップ層の原色「青」の璃空。真面目の堅物、融通きかない、ルールは厳守、偉い人にも感情だけで逆らったりしない、この世界を素直に享受して遵守してる可愛いピュアっ子。
軍の人間で、地下の黄泉と地上のあいだの黄泉比良坂の往来を厳しく警備してます。(ワードが日本神話に由来してて神話好きだと結び付く感覚あってそれも楽しい!)
真面目にこの世界の理を遵守してるので「尊いあなたは下層の人間と関わるべきでない、黄泉なんか行くんじゃない!」とか普通に言ってくる。最初はハァ?と思うし、他ルートでもそれ言われるからハァア??なんて差別思考!!と思うけど、攻略し終われば璃空に何言われても「可愛いね、よしよし良いこ」としか思えなくなるので安心して。可愛いは正義だ。
璃空は青の次期長となる存在。これからも青を守っていかなければならない。後継のために色を非常に大切にしてる。璃空の青を背負う気持ちは理解できる。
璃空のバックボーンを知ると、彼が色を非常に重んじる理由の源がわかってなるほどね、となる。すべては青の次期長として非の打ち所ないように凛としないと!っていう真面目に背負い込む想いから。よしよし、ホント良い子だ可愛いね。
ベストエンドではこのピュアピュア璃空とドギマギ交配ができちゃいます。オランピアが押せ押せで積極的になるのが良い。ごちそうさまでーす。
璃空ルートの唯一かつ尋常にだめなところは、。バッドエンドすればわかる。唐突すぎて手抜きでは。(暴言)
スサノオでもそこにいたというのか?ちがうだろ。いたとしても理由がわからん。ほんとに、なぜ(涙)


♡時貞(CV上村祐翔)
その名を、天草四郎時貞といいます。名前から察するかと思うけど、時貞は天供島で生まれ育った人ではない。ある日、天供島に流れ着いた、島ではマレビトと言われる存在。
時貞以外にもマレビトは4人いて、みんな何かしらの力や知恵を持っていて、天供島に影響を与え、人々からは感謝の心で神に近い存在のように尊ばれているマレビトもいる。
そんな立派なマレビトがいるなかで、時貞も自分はきっと何か理由があってこの天供島に流れ着いたんだ!と思いたいけど、まだ自分にできることを見つけられずにいて葛藤する。はぁ~~何もしなくても可愛いんだからそのままでいいんだよ時貞🤦‍♀️(モンペ)
オランピアは差別ある社会を変えていこうとするけど、時貞には島へ来る前の過去があるので、変えたい!と声をあげて人々を先導することが必ずしもみんなの幸せにならないと知っているの。はぁ、愛し子よ、みんながみんな立派でいなきゃいけないことなんてないのだよ。(月黄泉憑依)
私、時貞ルートは、交配シーンのオランピアのセリフがとっても好き。私の前で素敵ならそれでいいじゃない。オランピアが強くて真っ直ぐで。自分の好きな人を胸張って素敵だと言えるオランピア、推せる。
バッドエンドの片方はきれいなスチルで2人が儚くてどうかパライソにたどり着けますようにってメソメソしますけど、もう片方はとんでも胸糞バッドです!!!(大声)
いや~~~虚無。双子の片割れには非がないはずなのにどっちも無理になってしまうじゃないの。みんなどうしてあやつを推せるなんていうの。私はとても地雷でした。手記読めば印象変わるんか?


♡玄葉(CV杉田智和)
正直、ここまで好きになれると思わなかった男。めちゃくちゃずるい男だったしほんともう杉田さん最高。おどけるところ、甘いところの演じ分けが最高でしょ。プレイ前「どうせ銀さんでしょ」とか思っててごめん、玄葉大好き。(土下座)
格差ある社会で、玄葉は朱砂が所長のコトワリっていうなかなか権力のある中立組織の副所長で医師という高スペ。ただ、彼の色は【黒】で天供島の社会では最も忌み嫌われる最下層の色。黄泉育ちの彼だけど、優秀すぎて地上でコトワリとして働いちゃってる、その事実だけで胸熱。なのにこの男、とても軟派。見た目も万人受けする顔が良いタイプなのに、出会ってすぐに医務室にベッドあるから交配してみる?とか言ってくる。なんなの軽いわ!!軽すぎだわ!!!って思うけど、仕事中の慈愛のあるあの眼差し、優しさ、自分が黒ゆえか広い心を持っていて、些細なことは気にしなそうな寛大さ。しかし事実をしっかりと見ていて、探求心に溢れる医師という研究職特有のずるさよ。チャラさと紳士的なかっこよさのギャップにノックアウト、ずるい男だわ。肝心なところは誤魔化すしね!自分から言おうとしないのね!!気持ち察しててもオランピア自身が自覚するまで泳がしてくるのね!!ほんとずるい男よ!!!
交配相手も色層で厳しく制限されている社会。白はどんな色層とも結ばれて良いことになっているけど、黒は本来なら黒同士でしか交配できない忌みの色。黒の玄葉が白のオランピアと結ばれていいのか、汚してしまうのではないかと葛藤するけど、ロミジュリみたいな壁のある立場のカプが好きな私、性癖刺さりまくり。設定から性癖ぶっ刺しにくるタイプでした🤦‍♀️
玄葉が黒である生い立ちもアァ~~って感じで、少し違えば運命男としてすれ違うのでは?いや、それはないんだけど、違ったところで運命がかけ離れて、すれ違いもしなくなるもんな。
オランピアとの恋路に悩みながらも本業のほうはちゃちゃっと完成させちゃうベストエンドはもう文句なしに恋した、愛したよ。ただバッドエンドよ、玄葉はそんなことする人じゃない!!!(号泣)


♡縁(CV内田雄馬)
たそ、こんなえっちな演技できたん?(まずそこ)
みんな甘い囁き素晴らしいけど、たそはなんか今まで自分のなかでそうゆうイメージなかったからさ、余計にキュンだわ、やられたわ🤦‍♀️
たそは置いといて。縁ですが、黄泉で湯屋の主人をやっています。地獄太夫とも呼ばれ、黄泉の仕切りを任されている権力者でもある。黄泉ではみんな縁に頭が上がらない。湯屋には地上から息抜きしに色層上位の人も来たりして、そこでぽろっと出た弱みを握ってるから、黄泉のトラブルは彼のところへ行けば大抵なんとかなっちゃう。穏やかだけどとても頼もしい存在よ。
縁の湯屋の地下に、オランピアの育ての親的な存在の月黄泉が暮らしているので、オランピアは他ルートでも頻繁に縁の湯屋に行きます。「オランピアならいつでも歓迎」とあったかく迎えてくれる縁、うぶなオランピア相手じゃなければ、これ気がある?期待していいの?って女は火がつくからな。言動気をつけてよ。
オランピアと夫探しの話をしても自分のことは候補の頭数にすら入れない縁。何、眼中にない?毛頭関係ないみたいな態度して!ってなるけど、そこが縁のワケアリなところ。縁の色は【紫】で本来なら地上でも原色に次ぐ階級の色層なんですが、事情があり、罰として黄泉にいます。そして交配を禁じられています。縁は交配ができない。そんな………縁、私と交配して…………(私の中のオランピア大暴れ)
事情はまぁプレイしてくれ。オランピアに対しても恨み節かましてくるけど、縁の宿命に反して縁自身の気持ちの葛藤があったりして、もぉ~~何とも(クソデカ感情)。
そして重要なことですが、この縁、運命男である。もう一度言う、運命男なんだ。オランピアと運命的な関わりがある。我、歓喜の舞い。お互いを運命と認識し合うシーンがとても好き。お互いわかってるから!!安心して!!!と画面の前で叫んだ。告白シーンでもさ、なかなか言い出さないからさ、もう、ここまできたらわかるでしょ!!両想いだから!!!ってもぉ~~焦れったくてキュン。縁オラ、推せる。
このね、ずっとオランピアに焦がれていた縁の気持ちを考えるともう他ルートなんて何も考えられなくなるので縁が優勝です。縁にオランピアという光を与えろください。(モンペ)
縁は運命!!と声高らかに言ってますが、まぁ、、パケ男はこれを超える圧倒的な運命要素を引っ提げてくるんだがな……………(口から泡)
縁の片方のバッドエンドはとても美しい幕引き……と個人的には思ってて好き。バッドだから悲しくて非常につらいが、これはこれで良いんだと、幸せになれるんだと😢 私、メリバに慣れすぎているな………(白目)


♡ヒムカ(CV堀江瞬)
ここからが攻略制限。急にぐーーーんと天供島の真相に迫ります。世界観がどーーーんと壮大になる。
天供島では亡くなった人は晶という宝石みたいなキラキラした石に変えるのですが、変えるのは拔という力を持った一部の人にしかできないことで、その拔の力を強く持っているヒムカは弔い屋として亡くなった人を晶に変える役目を負っています。地上なら青の人が拔の力を持っているけど、青に頼むとめちゃくちゃ金がかかる。なのでヒエラルキー下層は弔い屋のヒムカに餞てもらうの。
このヒムカ、神出鬼没で普段どんな生活してるか誰も知ってる人はいないんだが、ヒムカはオランピアのことをすごく知っている様子。簡単にいえば熱狂的なストーカーチックなヒムカ。オランピアと初めて会話したときには感極まって泣きます(笑) その姿はまるで推しと接近戦したオタク(笑) オランピアと話すときは早口だし、話せたらめっちゃ嬉しそうにするし、オランピアに言われたことは聞き入れるし、着いてくるし、オランピアに害なす者は容赦なくコロすマン!拔の力は亡くなった人だけじゃなくて生きてる人にも有効なのでガチの絶対コロすマン。
容姿がジェンダーレスで、彼の色は白に見えるけど白ではなくて銀っぽい色。色は原色である赤、青、黄から生まれるのに、銀ってどこに属するの?ヒムカってマレビト?ってところがヒムカのミソだね。いやでもね、まさかのそう来るとは私は思わなかったのだよ。
ここまで4人攻略してきてるわけで、月黄泉がアレっていうのは確信してたんだけどね。ヒムカの名前「陽」もしくは「火向」って漢字で書くよ!って教えてもらったとき、これカグツチじゃん~~!!!と思いましたよ私。ええ違いましたけど。
ヒムカはオランピアを通してある人のことをずっと思ってるんだけど、そのうち自分が焦がれているのはオランピアを通して見てる人なのか、オランピア自身なのかと葛藤する。生まれながらに不憫なヒムカ、もう悩まないで、せめて私はあなたを幸せにしてあげたいという気持ちで溢れる。(母性)
ヒムカとオランピアが二人きりだったところを朱砂が邪魔しちゃうシーンがあるんですが、朱砂が良い息の飲みっぷりを披露するのでオススメシーン。
ベストエンドはよかったねぇとなる。ヒムカとオランピアの組み合わせってとても可愛いのよ、お似合いよ。
バッドエンドは片方は形は違えどずっと一緒エンドなのでメリバといえばメリバなのかもしれないけど、もうひとつのバッドは嫌いです!!!あの子何歳なの?何歳とさせようとしてんだよアホ………。(虚無)


♡朱砂(CV松岡禎丞)
ここまで縁、ヒムカとわりと運命に近いルートを見せてもらってきてて、縁もヒムカも要素強かったけど、え、パッケージ男どうする?どう勝負する?(笑)と思ってたけど、とーーーーーんでもない。パケ男めちゃくちゃはちゃめちゃ強かった。無理。やっぱセンターの男はセンターの男だ。背負ってる運命のデカさが違う。紛れもないこいつこそ運命男だった。(完敗🏳️)
この男、まず共通ルートでオランピアに交配相手見つからなければ「俺が責任持って相手になる」とか鉄仮面のすまし顔で言うのでオランピアにありえない!!この鉄仮面とだけは交配しない!!!と嫌がられる美味しい展開。作中の所々で朱砂だけはない!!と言うオランピアが見受けられるけど、これ全部フラグになるから強いよなパケ男は。
そしてルート入ったら、なんだかわからんうちにあっという間に朱砂に攻略されちゃうのが朱砂ルートです。こっちが攻略してるんじゃない、朱砂がオランピアを攻略してる。ルート入った途端に隙あらば、いや隙なくてもグイグイ攻めてくる朱砂さんよ🤦‍♀️
生い立ちもなんつー運命を背負ってんだよ。何を言ってもネタバレになるんだが、朱砂ルート入ってからわかる事実がデーーーンと大きくて飲まれる。すまし顔でスゲーこと言うなや。スゲーこと隠してんなや。朱砂が抱えてきたオランピアに対する感情がデカすぎる。いや設定、、設定がチートすぎる、、何も言えなくなる。
朱砂は日本神話になぞった運命のストーリーになってくる。どうにも干渉できない不可侵なパワーでその運命を強いられるからね。「波は求めし者へ」で片付けられてるけど、あれはスサノオが望んだってことなんかな?
また同じような運命を繰り返すのか、人の力で乗り越えて強いられた運命を変えるのか。簡単に言えばベストエンドは二人の力で同じ運命なんか辿らねえよ!あんたらとは違うんだ!!俺らは俺らなんだよ、同一視してんじゃねえ!!一緒にすんな!!!と覆すエンド。そしてバッドエンドのひとつは強いられた運命に屈するエンド。屈するエンドも話の筋が通っててきれいな幕引きよね。残るもうひとつのバッドは愛し子エンドです(咽び泣き)
私、月黄泉大好きなんですが、朱砂ルートの月黄泉だけはちょっと嫌です。ベストエンドでオランピアに言われるままに奈落で過ごす月黄泉は好きですが。
朱砂ルート、オランピアが疎まれるところで朱砂だけが味方になって啖呵切るシーンは胸をガン掴みされるし、気持ちが通じ合えば鉄仮面さん待てなくて交配しちゃうし、その交配がなんともえっちなの。素晴らしくえっち。松岡禎丞すごすぎ……傑作でしょ。(合掌)
もうね、朱砂がヒーローぶっちぎりすぎて、これはもう朱砂しか勝たんのよ。パケ男とはそうゆうもの。生い立ちも、顔も、声も、真っ直ぐオランピアを愛してくれるところも、その愛を世界の誰にも文句なんか言わせないところも、すべてがずるい。
これは運命の半身を見つける物語、朱砂のためのオランピアソワレよ。(完)


さあ、ヒムカと朱砂は話のボリュームがモリモリなので全然語り足りてないのだけど、ここぞというネタバレ避けたらこんな感じかね!!
とにかくヒムカには笑っていてほしいし、そのために私は隣にいてあげたい。
それでいて朱砂は朱砂の隣から離れることなんて考えられんってくらいスパダリ男だし。
でもやっぱり縁のことを想うと………月黄泉が結んでくれた運命を私は大切に想うね。(夢女思考)

うぅ、私ねニルアドは鷺澤累くんが推しなのよ。
オラソワは縁って…………また風呂芸人を推してしまった。好きだよ(泣)

はあ~~楽しかったオランピアソワレ。
最高に楽しくプレイしたよ。早く続きをくれ。
え、知ってるのよ私。続編でしょ?
続編出るでしょ?待ってるから。

しばらく余韻に浸れる。
出逢えてよかったオランピアソワレ。

手記は縁と朱砂以外読んでないのでこれから読むゾ。
じゃあまた違うタイトルで。しーゆう😃