キミだけ見つめてた

i wanna know what moves your heart

♡薄桜鬼 真改 風ノ章/華ノ章 ネタバレ感想 その1

どうも!!ついにやったよ!!!
薄桜鬼 真改!!!
いや~~ほんと何年あたためたんだ、って感じ。

プレイしたのはVita版!!!
風ノ章!華ノ章!!
風華伝ではなく。内容同じだからSwitchでもよかったんだけど、Vitaのソフト持ってたからね(笑)

www.otomate.jp

www.otomate.jp


鏡花録、随想録まではブログ書いてたけど、そのあと時間なくて書くのやめちゃってた薄桜鬼。
随想録のあと続けて、黎明録(めちゃくちゃ殺伐としててシリアスで苦しかったけど好きな作品、真改楽しみだ😭)、Sweet School Life(学パロは学パロで超楽しかった)までやってました!!!


そして真改 風ノ章、華ノ章も、鏡花録での風間がどのくらい補填されてるか楽しみで買ってたんだけど、ゲームする時間ない上に、しんどいストーリー展開わかってるから、ちょっと捗らなくてね。笑


思い出話だけど私がSSLまでやってた頃。
その頃って薄桜鬼10周年でね!!
桜の宴が開催されたんだよ~!!!!!
行きましたよ昼夜。泣いた。

チケット当たって、これは真改に手をつけてないのまずい!と焦り、推しの土方ルート、鏡花録でいちばん泣いた千鶴エンドをやりこんでから行った🌸
いざ桜の宴に行けば、朗読でおんおん泣かされて、(ほんと声優さんたちの演技すごすぎるよね。オトパの比じゃないくらい泣いた。作品のイベントってすごいわ、感謝。)、宴の余韻に浸りまくり、、燃え尽きたのだろうか、その後ゲームほったらかしにしてた😂 すまん😂


随想録のブログでは、はじめくんと土方さんに揺れに揺れまくり、推しはどっちなのか吟味する………なんて書いてましたけど、その後の黎明録、見事に土方さんにコロッと落ちた女です、こんにちは🙋‍♀️

いや~~黎明録で最後に語られる後日談っていうの?あれヤバじゃない??本編その後の2人の穏やかな幸せを見せてくれてありがとう黎明録………(号泣)
幸せすぎてあのシーンが全薄桜鬼のなかでいちばん好きかもしれん。何度も読み返したよね。


まぁ、黎明録の感想は、いずれ然るべきときに書くとして(フラグ)、Switchでファンディスクが出たのでね!!
ファンディスクやりたい!!!でも真改のファンディスクってことなんでしょ、じゃあ真改本編やってからのほうが良いんだろうなぁ、、いい加減、美味しいところだけ食べてる真改本編、やってやろうじゃないのー!!とこの度、重すぎた腰をあげたわけです(・∀・)


ここまで自分と薄桜鬼という作品について私信ばかり語っちゃったけど、ゲームに触れましょ(^_^)


では真改、無印の本編である鏡花録と何が違う?
薄桜鬼ってゲームの発売順と、ストーリー時系列が違うのね。本編発売後に、過去の黎明録、本編間の小話の随想録がつくられてるのね。

それを真改では、本編ストーリーを黎明録、随想録のエピソードを踏まえた上で再編!!さらに追加要素を加えたよ!!ってわけです。
無印やってる人でも新しい気持ちで楽しめる!!話繋がるように再編したよ!!!ってのが真改です。(雑すぎるスマン)


そして真改で大きく変わったことと言えば!
攻略対象が増えているということ!!
無印では6人が攻略対象だったけど、真改ではサブキャラの3人が昇格し、さらに新規キャラ3人が攻略対象に追加!!
合計で12人攻略できるようになったのが真改!!多い!!!
そりゃVitaだとソフト2本になるわ!!2本にわけなきゃできない量だわ🤣wwwww


随想録プレイしていた当時の私よ、聞いているか?喜んでいることだろう。真改ではあのザキヤマが攻略できるからね。ザキヤマと恋愛できること、地味に楽しみにしてたもんね!必殺!畳返し!!黙


さて、そんな12人と恋愛できる真改、風ノ章をフルコンしてから華ノ章をやろう~~~なんて野暮!!!この2本の発売日、間空いてたなんて信じられん。当時リアルタイムでプレイしてた乙女ゲーマーたち尊敬するわ。風ノ章、めっちゃ続き気になるところでぶった切りなんだもん!!!涙


てわけで、風ノ章で2人くらい個別ルートやったらソフト入れ換えて、各々の華ノ章を突き進むことに。そうでもしなきゃ続き気になって焦れったくてやってやれんよ🤷‍♀️
(風華伝ではルート入ったまんま風から華になるって友人から聞いて、やっぱそうだよねと思ったよ。そうなってくれなきゃ困るよね。ソフト1本にできればそうしたかったよね。)



じゃあ、攻略順について!
先に土方、千鶴はやってはいたけど2年経ってるしやり直すってことで、斎藤→沖田→山崎→伊庭→相馬→山南→藤堂→新八→原田→坂本→風間→千鶴→土方、でプレイすることにしました\(^_^)/


攻略順で感想を書くけど、めちゃくちゃ人数いるからブログは数回に分けるね。
感想が記憶からぶっ飛んでいきそうだから、はじめくん終わった段階でブログ3回に分けて書こう!と筆を取りましたが、これ無理ね。3回じゃ終わらん、もっと分けるかも(笑)
これがなかなか新規攻略対象たちがおもしれえ男たちなんだもの。既存組にはやはり勝てんという気持ちがあるけど、なかなかにおもしれえのよ新規攻略。語りてえ、語らせてくれ。お前めっちゃおもしれえよ、伊庭。(八郎お兄さんルート途中からこんにちは☺️)


鏡花録でプレイしてる元祖攻略対象の既存組6人はさくっと書きたいと思うけど、再プレイしても楽しくてな~~!はぁ~~~!!色褪せない名作だわほんと。
まぁ今回は山崎までいきますか!!


斎藤一(CV鳥海浩輔)
当初の私の推し、はじめくん🥺
真面目で真っ直ぐでめっちゃ強くて頑固で可愛いはじめくん。いや~~だから好きになるって!!この真面目堅物がおとぼけするから可愛くて悶えるんだけど、まさか随想録で萌えたあの雪うさぎのエピソードを拾ってくれてるとは!!ありがたや!!!
なるほどね、こうなるのね真改!!殺伐としてるストーリーを進んでいく鏡花録も好きだけど、ちょこっとほっこりエピソード入れ込んでくる真改もこれはこれで良いと思ったよ。しんどいには代わりないけど、鏡花録やってるせいか、しんどみ軽減な体感だった。
それにしても何度やっても胸にしんどさ迫ってくる薄桜鬼。やはり名作。声を録り直してるからか、演技も響き具合が違うというか、重みが違うというか、みなさん声の厚み重みが増してる感じがする………!いや~~感情高ぶる!こりゃ好きでしょ。(語彙力)
はじめくんルートはやっぱ風間が嫌なんですよ(;_;)!!!ちー様のおどろおどろしさ、増し増しじゃない!?地の底から響きわたるような風間の声よ、なぶられるような恐ろしさに身震いするわ。スーパー低音ツダケンタイム。
そしてやっぱり会津の森よ!敵かと思えば、新八の声が聞こえたときのあの安堵感よ!!うお~~助かった!!会いたかったぜぱっつぁん!!!と嬉しさ込み上げるよね、何度やっても。まぁ、共通ルートで新八の親愛度あがったアイキャッチ出たときには笑っちゃったけど。(失礼)
その後の戦い、城の中で3バカがババーンと出てくるシーン、ま~~~た涙腺が潤む嬉しさね。はぁ~~好きだよ3バカ。はじめくんと鬼の頭領との死闘も胸熱すぎて、、はぁ、言葉で現せぬ故、ここらへんで勘弁してくれ。己の道標を見つけ、前を見据え、真っ直ぐで良い男なんだよ。下の名前で呼ばないと聞こえないふりしてくる斎藤一、好き。


沖田総司(CV森久保祥太郎)
意地悪で皮肉れてて素直じゃない、子どもみたいな沖田さん。真改で録り直しボイスになって少しばかりねちっこさ増しましたね。(当社比)
ごめんて。悪口じゃないんやで。でも鏡花録のほうがもうちょっとあっさりしてたよね……!黙
CVのパクチー声優さん、独特で、線が強めの、濃いめの声質だと思うし、脆いイメージは全くないけど、不思議と沖田総司は儚い、声が澄んでて儚すぎるんだよね………。パクチーが儚いってどういうことや。ねちっこさ増したとはいえ、沖田さん儚すぎるんですが。儚すぎて消え入りそうだった…………総司、消えないで。いなくならないで。号泣
総司のことになると情緒乱されがちなんですけど、しょうがない、ここのルートは総司と千鶴が共依存みたいになってんだもん!!!お互い依存してんだもん!!!(逆ギレ)
千鶴に支えられて総司が総司でいられるし、千鶴だって総司を欲して支えられて、、あの羅刹の吸血シーンはマジで好きって言ってるでしょうが!!!涙
他人にあんまり心の内を見せない総司が、千鶴には情けない自分を隠すことなく、綺麗じゃない感情までさらけ出せる。千鶴も総司に促されてのところもあるけど素直になるし、その2人の関係がなんとも良でしょ……。追加要素も、近藤さんの死を知った総司が荒ぶる感情のまま悲痛に慟哭する、、。総司の感情、弱さ、情けないくらいの悲痛がわかって、飄々とした総司の脆さが増し増しになる良い追加シーンだった………。
あとね、スチルといえば。洗いざらしの髪で縁側に座っている総司よ……!!うお~~!随想録から引っ張ってきてくれてありがとうな!!感謝!!!振り向き美人すぎる沖田総司、儚すぎて涙出るわ。美しい………。
沖田総司という存在がガラス細工みたいで、綺麗で、尖ってて、脆くて、触れたら壊れてしまいそうな儚さがあって、もぉーーーーー!!!好きなんだって!!!語彙!!喪失!!!


♡山崎丞(CV鈴木貴征)
さあ~~待ってました!!!山崎!!!ザキヤマだよ~~~!!!パフパフ
土方ルートでさんざんおめおめ泣かされた山崎、ついに攻略です。おめでとう私、ありがとう真改。
だが正直、山崎に夢を見すぎていた感じはある。期待しすぎたかもしれん、と攻略後に思う。悔しい。。ぜーんぶ過度な思いを持った自分が悪いんだけどさ!!泣
いや、いいよ、山崎が生き残って、己の幸せの道を選んで、穏やかに過ごしてくれる世界線があるってだけで報われたってもんよ!!!(泣)
………ごめん、自分の気持ちに嘘つけないクソ女なので正直に感想を述べるとね、山崎ルートではプレイヤーの気持ちが置いていかれるのよ。いやだって、気持ち通じ合うの早くないか???
私、乙女ゲームは、ヒロインにめちゃくちゃ感情移入するヒロイン憑依型()だけど、山崎ルート、あんまり千鶴の感情に乗れんかった………。好き合って、照れ合って、甘酸っぱい空気になるのは構わんのよ、だけど、、ちょっと待て、いつの間にそんなに心通わせたんや………?何かエピソード読み落としたか………?と。乙女ゲームだからさ、そりゃ好きになるのは当然で、惹かれ合うと決まってるけどさ、もっと好意を寄せるシーンを丁寧に描いてほしかったかも…………。気づいたらなんか両思いの空気感で、島田に「俺はお邪魔かな!」とか言われたよ。いつの間にそんな仲睦まじくなってんや!明確なポイントどこ!!プレイヤーの我、知らん!!
山崎は誠実で良い人だからね、気持ち拗らせる要素もないから素直にくっつくんだろうけど。もうちょっと片思いをいたぶってくれてよかった………(ドS根性)
ストーリー面ではあれよ、久しぶりの再会。龍之介!!!おひさ!!!声聞いた瞬間沸いたわよ!!元気してたか!!会いたかったぜ俺の半身!!
で、とんでも胸糞パッパ綱道ね。幼い千鶴の知らないところで毒盛って実験してたという非常に胸糞パッパ。そんな胸糞に圧されちゃう戦闘シーン。もう無理って半ば絶望したところでの、沖田総司の登場。あれ演出かっこよすぎません???すごいときめいた。大歓喜。最高にかっこいい。名乗りあげるの痺れすぎて泣いた。なのにその後すぐに訃報が届くから目から変若水………決してやさしくない、そう、これが薄桜鬼。
ラストバトル、両手を戦闘不能にさせられる山崎。でも諦めない、足も口もまだある……まだ闘える………!ここで見えたスクリプトに「畳」のワード。うっわ、来た!来たよこれ!!忍法・畳返しじゃん~~~!!!と随想録の記憶が蘇る私。………ええ、しませんでした。しないんかいッ!!!
討伐後、急に袂を分かつと土方さんに申し出るし、千鶴はさも当然みたいな顔して山崎の隣にいるけど、道を分かつこと悩むシーンあったか?私、置き去り。
エンディングでは幸せに暮らしてるけど、山崎って羅刹よな?そっちの心配はいいんか?ってくらい普通にグッドエンド。羅刹になった既存組のエンドって、いつ散るかわからないその命、もっと儚い演出だったなぁと記憶してるんだが、はて。
あと千鶴、伊吹さんちの子って急に何!?龍之介の子ども!?そこんとこ詳しく教えてくれ………!
まぁ、ただ、、悲恋はとっても"羅刹"で悲しくなったよ…………山崎のルート、薄桜鬼としては悲恋がそれらしくて好きかもしれん……………(山崎に辛辣)



うん、、なんか、全体的に総司のことだね。
年齢重ねたせいか、好みも変わるようで、なんだか総司のこと好きになりすぎてるよね今回。笑
鏡花録プレイしたときははじめくんが好きだったのに、たぶん今は総司のほうが好き。笑う。
大人になるって怖いね。だってあんなに嫌だった山南さんのことも、攻略ちょっと楽しみにしてる自分がいるんだ……………。


まだまだ先が長い攻略だけど、桜の季節までにはみんな攻略したいなぁ。
今は4人目プレイ中なんだけど、はぁ、伊庭。なんつーおもしれえ男だ。
次回に続くね。どろん!