キミだけ見つめてた

i wanna know what moves your heart

♡薄桜鬼 鏡花録。ネタバレ感想 前半

ついに薄桜鬼のゲームに手を出してしまったので。とりわけ面白くもなんともないけど備忘録的にブログに書きとめてみる。

去年の夏にVitaデビューした私、ふぉろわさんにおすすめされ鏡花録をプレイ✌💓
薄桜鬼、よかった……………😭😭😭😭😭(総評)

攻略順はサイト調べたりしてストーリー的にも手間的にも考慮した結果、
沖田→藤堂→斎藤→原田→風間→ノーマルエンド→土方で。
それぞれのルートでフォーカスされた展開が違うので、誰からやっても楽しめると思うけど、土方さんは絶対に最後派ですね私は。あと原田さんも心が廃れてきた具合で途中投入がいいと思います!笑
基本的に薄桜鬼全体の展開が鬱なので原田さんは心が疲れてきたところで幸せにしてもらうのが良し(/_;)

軽くネタバレ含みながらぼちぼち攻略順に感想をば。


沖田総司 (CV森久保祥太郎)
いじわるでひねくれてる沖田さん。まず最初にすごく個人的な話をするけど総司の「土方さん」の発音が好き!"じ"の声色!!好き!!!(私、森久保さんのファン)
深呼吸して、はい、内容にもどると、沖田さんといえば病に冒される凄腕隊士。もちろん薄桜鬼の沖田さんも病気です、元気じゃないです、悲しみ。
そして沖田ルートでフォーカスされているのは、ヒロインの家族について。ネタバレですがヒロインの双子の兄、薫くんがボスキャラですコノヤロウ(涙)
ハッピーエンド迎えて、いや沖田のエンドはあれハッピーとは一概に言えないと個人的には思うんだけど、まぁそれは後で言及するとして、沖田エンド終えてまず思ったことは「沖田ルートは薫がめちゃくちゃ胸クソ悪い」です。(大声)
作品数は少ないけど今まで乙女ゲームをプレイしたことがある身としては、実の家族なんて紆余曲折あっても最後にはわだかまりを乗り越えるor乗り越えていこうねエンドで帰結するんだろうなと思ったんですよ私は、東北目指してる森でね。
そしていざ東北着いて再び対峙してみたら、家族仲修復エンドなんてどこにもなかった。唖然。もちろんバッドでさえ。え、千鶴ちゃん(ヒロイン)と薫くん、双子なんだよね?血つながってるんだよね??仲直りしろよ(涙)
とにっっっかく、胸クソ悪かったです(鼻ほじ)
そして沖田のハッピーエンドについて、ですけどね。困難、試練を乗り越えて、無事に二人で穏やかな日々を手に入れる私たち(ヒロインと総司)なんですけど、、あれ最後、眠ったよね?いや、眠ったの。うん、ほんと文章通りそのまんまなんだけど、私が言いたいのはそうじゃなくて、、、永眠。ちーん。
私の性格がひん曲がってるからこんなふうに感じちゃって、普通の人はこんな風に感じないのかもしれないけど、、あれメリバかと(/_;)
確かに幸せなんだけどッ!穏やかで優しさとあたたかさに満ちてて幸せなんだけどッ……意味深。あのあとどうなるのかはそれぞれのプレイヤーの想像の先ってことで。沖田ルートは想い合う二人がとてもとても恋人。きっと付き合い長くなってもトキメキを大事にするカップルだよね、好き。


藤堂平助 (CV吉野裕行)
平助ぐん゛ん゛ん゛(涙)。藤堂ルートは平助くんが攻略対象キャラの中で可愛い年下枠だから、ヒロインちゃんと年相応って感じで応援したくなるカップルだわ。高校生カップルって感じ、ほんと可愛い。
平助くんは史実では若くして亡くなる方なので、羅刹になるのもわりと早い段階で。彼のルートでフォーカスされたのは羅刹になった人間としての心の葛藤かな。ボスキャラは誰もが知ってる羅刹のボス、はい山南さん。うん、平助くんルートの山南さん大ッッッ嫌いです。山南さんってちょっと独特な人だからさ、私のタイプではなくて、もともと好印象があったわけではなかったから、ここで私の山南さん大嫌いが爆発した。本当に山南さんだけは許せないと思った(のちに他の人ルートで山南さんちょっと好きになるから安心してください)
悩み、怯えながらお互いを支え合うヒロインちゃんと平助くんにズキュン。少女漫画みたいな心の暖かみをいただきました。だからこそ、やっぱりエンドがつらい😭 沖田さんはアレだったけど、平助くんの最後のスチルもなかなかのもの………。平助くんの優しい笑顔が儚くて、切なくて、消えちゃいそうで、、彼らが手にした穏やかな幸せがずっと続いてほしいと願わずにはいられません………(涙)


斎藤一 (CV鳥海浩輔)
最初に白状するね、推しです!!!薄桜鬼の私の沼はここだったァ~!!!ノーマークだった!!!はじめくんにしてやられた!!!愛したヽ(;▽;)ノ
はじめくんは土方さんに従順で、真面目堅物というやつです、いつも冷静沈着、仏頂面かよ(推しに口悪くなるのごめんな、愛故に許してくれたもう)
はじめくんルートでテーマとなったのが、はじめくんの武士としての生き方。彼は武士として土方さんまっすぐに尊敬してて、土方さんについていくし、任務を全うしてる。もうね、桜見上げながら彼の武士論(?)を語られたとき「私はこうして斎藤さんに落ちていくんだな」って感じたよ、好きだわ、私の推し沖田さんでも左之さんでもなかったわ😭(筆者、森久保さん&遊佐さん贔屓)(贔屓と書いてファンと読みます)(烈!ROCK!幕末ROCK!黙)
皆さんから絶大な人気を得ている鬼の頭領さん、私も彼のこと好きなのですが、はじめくんルートの風間のちー様はクソですね。このルートのボスキャラです、本当にクソでした(語彙力)
はじめくんが羅刹になるのも風間のせいなんだよ、許せない。いや、でもはじめくんの吸血シーンがめちゃめちゃエロ可愛いので許そう(チョロい)。
ボタンをかけ違えて照れたり、縮めた距離でもう少しこのままでいたそうに照れたり、この人の照れ顔ホンッッットずるい。好きだわ、そりゃ好きになるわ、それに鳥海ボイスだしな、抗っても無駄だわ、素直に落ちました私。
はじめくんルートではバカ3人組にちょっと泣かされたりします。あのトリオ、良い味だしますよ。新八の声が聞こえた瞬間、「エッまじか、助かった😭」って思いましたもん(山の中、戦場へ向かってる途中)。
推しだから贔屓めな感想になってしまうのは否めないけれど、斎藤さんルートはよかったと思います。彼の心に触れられて、今後も彼と穏やかに幸せにくらしていこうと思います(夢思考発動)


と、まぁ、とりあえず3人分の感想のようなもの。
思ったよりも長文になってしまったので、残りは後編として次の記事に書くことにしますφ(゚∀゚ )
いやァ~~~土方さんはもちろんだけれど、左之さん、彼には物申したいからね!!!笑

次も自分の好きなようにバシバシ書き留めま~す!
自己満なものでね、そのうち過去にプレイしたゲームの感想も書いてみよっかね。では、see ya😃