キミだけ見つめてた

i wanna know what moves your heart

♡薄桜鬼 随想録 面影げ花 ネタバレ感想

この前のブログの最後で、次は黎明録をやる~!と言っていた私、なのに今回は随想録の感想でっす。
鏡花録やり終えて気持ちがとても切ない上に、黎明録でのピリピリ(主に芹沢さん)に心が耐えきれず中断。ちょうど大寒波で大雪が降ってたので「この寒さ、イチャコラぬくぬく気候!空が随想録やれと言っている!」と黎明セーブしてソフトを入れ換えました( ´・ω・)

さて、ということで(?)、随想録の感想のようなものだよ~!!!
ファンディスクとはいえ薄桜鬼ですから、他作品と比べちゃうと糖度は少し低め。それでもじゅ~~~ぶんに甘い、胸があったかになった。薄桜鬼というピリピリしたストーリーのなかで随想録のエピソードはありがたいね。随想録があってよかった………(涙)

さあ今回も!ネタバレも含みながら思いの丈を書き留める!随想録自体は本編に比べてめちゃめちゃ早く終わる、秒で終わる✋ でもおまけ特典がなかなかにやばい✋ でも個別SSなので語り始めたらキリがない。なので感想もざっくりとね✋

本編ありきなのでやってないと心に響く度が違うと思う。本編やってない人は随想録やっちゃだめだよ!!!(誰だよ)
共通の章の選択肢によって個別のお話がバンバン開くよ!永倉、山崎たちの個別のお話もあるよ!!個別の章は読み進めると次が開くよ!!!(だから誰)

恋愛要素ないメンツをかいつまんでざっと感想!
まず山崎さん!本編ではお亡くなりになる度「影ながら守ってくれる山崎が好きなんだ~!!!」と泣いた私。揚屋に潜入したときのお話がイチオシです!!あの山崎さんにお嬢様呼びされて胸が踊ったわ。必殺技のセリフめっちゃ気合い入ってて笑いました、好きです。画像タップして何回も聞いてます、好きです(大切なことなので2回言いました)
次に山南さん。この人は本編の某ルートでほんっっっとに苦手だったんだけど、穏やかなときは素敵な人なんだよねぇ。優しくされて「か、顔が良い~!このまま山南さんルート突き進ませて!」と思った(チョロい)
近藤さん!良い人だった~私もこんな人についていきたい~~😭😭😭 新八!兄貴感がすごい!いいね!(雑)
いや~~~真改ではこの中の某3人、特に山崎さんが攻略できると思うと楽しみでなりませんな!ガハハ!(親父の笑い方)


じゃあここから攻略対象たち。短くいくよ!
けどおまけがなかなかだし(個人的に手紙がヤバイofヤバイ)、まぁいろいろ混ぜながらの感想~~~!斎藤→藤堂→風間→沖田→原田→土方の読んだ順で!


斎藤一 (CV鳥海浩輔)
好きだから最後にしようと思ってたのに最初に読んでしまった。本編で少し垣間見られた彼のおとぼけ部分がも~~~ほんと盛りだくさんです、可愛すぎて悶えまくった。はじめくんは照れ顔が最強に可愛いと思うんですが、随想録めっちゃ照れてくれる可愛い(可愛い)
普段自分の気持ちを多く口にする人じゃないから、自分の感情と葛藤しながらも不器用に言葉を紡いでくれる、そんなはじめくんの表情にひたすらズキュンされます。ギャップ萌え。可愛すぎる。恥ずかしくて言えない、言うにも勇気がいるって真面目な男がモジモジするところ、はじめくんの最大萌えポイントですよね。そしてまたバカ3人組が随想でも良いアシストをしてくれました。雪うさぎつくってはしゃぐはじめくんって可愛すぎか、可愛すぎた。
そのくせさすが斎藤一、かっこいいところではかっこいいんですよ本当に。彼の気遣いにときめく。ヒロインちゃんを看病してくれるシーンは本当に良い、カッコ良い。本当に顔が良すぎるよこの男。でもでもでも!島原のエピと祝言のエピのはじめくんがクッソ可愛いです本当に、本当に可愛くて好き(T_T)


藤堂平助 (CV吉野裕行)
平助く~~~ん😭😭😭(黙れ)。いや何回でも言うけど、平助くんと千鶴(ヒロインちゃん)は等身大すぎて応援したくなるカップルなんです、幸せになって、末長くお幸せに……。私、乙女ゲームやるときはヒロインに憑依型で、そのルートのヒロインになりきった夢女子思考で読んでいくタイプなんですけど、平助くんルートはヒロインではなくて、壁とか草とかに憑依して二人を見守っちゃう。カプ名は平千っていうんですかね?平ちづ尊い(拝み)
平助くんのヒロインに対する気持ちの伝え方だったり、照れちゃうところだったり、恥ずかしがっちゃうところだったり、本当に初々しくて可愛い、見守りたい。
本編では最後のシーン、平助くんの切ない笑顔に胸が締め付けられたけど、随想録でさらに描かれた、穏やかに暮らしはじめた二人のシーン、最高に素敵だった。穏やかな空気のなかでキスをする二人、最高に可愛いね?可愛いよ??この幸せが永遠に続くことを切望する🙏(背景の草より)


♡風間千景 (CV津田健次郎)
本編では短すぎて不満だったちー様ルート。随想録は本編で掘られなかった部分が語られるようで良かったです。読んでて、あ~ちー様いい奴じゃん!なにこの安定感!やっぱり千鶴ちゃんには風間がいちばんお似合いではないのか?などと考えてしまいました。ちー様もとてもとてもお顔が良い。あの冷めた顔で見つめられながらも、その赤い瞳の奥にあるちー様なりの思いやりを感じてキュン。案外優しい人ですよねこの人、人じゃなくて鬼だけど。待てずに迎えにきちゃうところ可愛い。強引でこっちの意見きいてくれない人で嫌になるけど、でも強引にきてくれるから、大人しめなヒロインちゃんには合うのではないかと……(脳内会議再び)。


沖田総司 (CV森久保祥太郎)
やっぱり総司はFDでも切ないッッッ。彼はね、いい意味でとても人間ぽい。わがままでひねくれてる彼ですけど、そんな彼の心の葛藤とか、どうにもならないむしゃくしゃした想いとか、そういうのをヒロインちゃんにぶつけがちで。そんな人間の弱さ、カッコ悪い部分が総司の魅力なのかなぁと思います。総司は刀持ったらめちゃくちゃ強くてかっこいいんだけど、隠せない心の弱い部分が、切ない、良い。わがまま総司がヒロインちゃんを思ってることがわかるとキューンとしますよね(涙)。総司とヒロインちゃんの依存のしあい方というか、お互いを支えにしてる感が良いんです、良い。
だけど手紙~~~!!!手紙だよお前😭😭😭(号泣)。なにこれ、やっぱり沖田エンドは単にハッピーではないと確信してしまう……。だって総司、あれヒロインちゃんにいつ読ませるつもりで書いたの?!?!?!(ご乱心)


原田左之助 (CV遊佐浩二)
薄桜鬼において安心して読み進められるランキングぶっちぎりでNo.1の左之さん。随想録もよかったですよ、ええ、よかった(ご満悦)
左之さんは大人ですから、こんな男が近くにいたらクラっときますよね、好きになりますよね、左之ルートでは全力で左之さんの夢女子になりますよね。すべてを包み込んで守ってくれる大人の包容力が左之さんにはあるし、大人の魅力……フェロモンがやばいっすね。さすがっすよね、遊佐ボイスに抱かれましたよね。往来で微笑まれたとき、頭ぽんってしてもらったとき、その逞しい胸に飛び付きたくてたまらなかったよホント……!!!(ギリィ)
左之さんに守ってやるって言われると大丈夫な気がして安心しちゃうからズルいなこの男。いや設定がずるいよ、本編ルートの着地点がずるいよ、子供がいるってずるすぎるよ(号泣)。手紙が殺し文句すぎて少し放心しました。俺とお前が共に生きた証は何代にも続いてく?死んでもずっと一緒だぜ??ハァ~~~ずるい!ずるすぎる!!愛した!!!


土方歳三 (CV三木眞一郎)
私、はじめくん推しに落ち着いたと思ったんですが、やっぱり土方さん好きでした、無理、この人を愛してしまった……(第二次推し変の乱)
土方さんは任務のためなら慈悲なんて関係ない人だし、逆らったら殺される怖い人だし、隙がない人だけど、そんな土方さんのポカなシーンを見てしまって心が揺れた😭 まずヒロインちゃんが土方さんのお着替え覗いちゃうところが美味しすぎました(ごちそうさまポーズ)。あの不意を突かれた土方さんの表情が好き、出た~ギャップ萌え~~!!!もう好きを認めるしかない。でも土方さんなのでストーリーの流れ的には悲しくて苦しい場面にビシバシとSSが入ってくる感じなんですけど、仕事面では絶対に隙のないあの土方さんがヒロインちゃんには少し弱さを見せて、決して先が明るくない中でヒロインちゃんを光としてくれるの良すぎた。切ないけど好きです、愛した。ずっとお側にいたい(涙)
そしてこの人も手紙です!手紙にまんまと撃ち抜かれたよ私は!!もはや手紙がなければここまで胸を打たれてなかったよきっと!!!この人、あんだけ熱心に愛をしたためたあとに「読み終えたら破って捨てておけ」って言うんですよ、無理じゃない?なんなの!好き!!破れるわけないじゃん!!!そういうところ大好きなんですけどッッッ。だからこそ次の一文「長くは引きずるな」の意味は深く考えないことにします(白目)。だってこれからどうするか一緒に考えて生きていこうって言ってくれたあとですもんね、、ヒロインちゃんがこの手紙をいつ読むのか、、、信じてるからな(号泣)


個人的に手紙がほんとやばかったんだけど、あとは戦友絵巻!!!これの南雲薫だよ!!!!!お兄ちゃんだよ!!!!!!!
戦友絵巻で語られる薫サイドからの千鶴(ヒロイン・妹)への思いがクッッッソやばい。ヤンデレってよくわかんないけどきっとこういうことを言うんですよね?本編では沖田ルートでひたすら胸クソ悪いと罵った薫くんですけど、この戦友絵巻の薫サイドのお話を読んで、薫を少し愛しく思うようになりました。クソほど文句言ったけど、薫は薫なりに千鶴のことを大切に思ってた。てかむしろ愛が深すぎた………!!!
薫くんは重度のシスコンだったということがよ~~~くわかる良シナリオのSSです。みなさんこれだけは読んでほしい。

あと小姓千鶴の奮闘するお話もよかった~!!!隊士たちに愛されてるんだなぁって心がほんわかした。個人的にひとりで野菜買ってるところに現れるはじめくんと早とちりして魚やさん脅す土方さんのところが好きだからほんと推し………(頭を抱える)

桜咲いて読めるお話はまだ全部読めてないんだけど、薄桜鬼SSLの元になったっていうSSには笑えました😂 現代パロはいくら公式でもないな~と思ってたけど、あり!!!ちょっとやりたくなってしまったよスウィートスクールライフ………。

さてさて、ではまぁずいぶん長くなってしまったので、ここら辺でお開きにして黎明録に戻ります(;_;)/~~~
実は気ままにポチポチ進めてたら既にバッド踏みました。つらい龍之介………恋愛じゃないし大丈夫かと思って踏み抜いたんだけど意外と心にくるもんですね。確認しながらまずは沖田ルートに進みたいと思います。次こそはきっと黎明録で会いましょう。そして推しはどっちなのか吟味します。。では、see ya😃